自局の電波環境点検表を簡易に計算したい2014/01/15 11:57

JARLから、電波防護指針に基づき、自局の電波環境を知る為の点検表をPDFで出している。

ですが、これ見ながら?印刷して?・・・面倒だねぇ・・・・。

って、すぐ尻込み。

そこで、昨年、エクセルで計算シートを作った。

それも、PCが無いとちょっとね。
スマホでもビューワがあればみれなくもないが・・・。

で、JavaScriptに移植。PC版は出来た。

これ、スマホでも動くかな・・・?。

あれ?ダイアログが表示されません。
ポップアップ?ブロック解除してもアカン。

なぜ?セキュリティ?ダイアログってIEのみなのかな?

仕方なく、今朝から専用版を作成。
やっとできたーっと動かしてみたら、表がめちゃくちゃ。

IEでは問題ないのにスマホではめちゃくちゃ。

原因はCSS。それも、継承が原因だった。

タグいじりまくって・・・もう昼。

継承に早く気づいていれば、余裕だったのに。

Javascriptで対数計算2014/01/13 09:26

Logだとか、ネピアとか、大っ嫌いだったので、今でもLog計算はペケ。

いまとある点検表をエクセルから移植している。

この中には指数計算があり、その値の逆算、対数計算が必要になったのだ。

早速、関数を使って計算してみるのですが・・・・・・・・・・・・。

エクセルと値が合いません。

エクセルでは、定数を10にしているのですが、その設定が無いからかな?

あれこれ調べるも不明。

解決のヒントになったのは公式。

なんとなく、見ていて、10eをかけるのかな・・・・と、やってみたら当たり。

約1時間近くなやんだ。

対数計算、やはり大っ嫌いだ。

テキストファイルの部分修正で・・・・。2014/01/06 18:07

趣味で作成している、JsbHam_Log。
フレンドリストを作り、知人のデーターは即記入に。

と、検索~記録は楽にできた。

問題は、修正と削除。

確か、VBとかですと、ファイルをオープンするとき、
読み書き可能でオープンできたと思う。

Javascript.......無いですね。

仕方なく、一度すべて読み込み、改めて書き込む。

修正はうまく動いた。んがぁー!削除がうまくいきません。

同じ値のデーターすべて削除はするわ、最後の1行を削除するわで
もうたいへん。

最初は、書き込み時にラインを飛ばす方法。
これだと終端が合わないことが。

途中で面倒になり、読み込み時にスキップする方法に。
これが正解で、書き込みもエラーレスで楽になった。

結構悩んだなぁ。VBAだったらもっと楽なのに。

まー、結局、今日も昼抜きで夕食です。
明日も休みだし、酒のんじゃおー!・・・・腹減った。

JavaScriptでグリッドスクエアロケーターを計算する2014/01/04 16:01

今はもうグーグルの地図を見れば、緯度経度座標がすぐわかる。

昔はGPSを購入して、調べまくったものだ。

座標がわかれば変換するのみ。
計算機さえ作ればOKなのだ。

そのプログラム、以前にVBAで作成済み。

これをJavaScriptにて再記述してみた。

実は、変換するのに数値を部分的に取り出す必要があるのだ。

数値の長さ(個数)を知ろうとlengthを使うのだが、値が出ない。
なんでかな~。

初心者の私は暫く凝固。

で、アレ?なんや、lengthは文字だけかー。

VBAではフツーに出るので、うっかりしてました。

わかったら早い。早速文字に変換させてやってみる。
これがNG。

結果的に数字だけでは数値となってしまうようで・・・。

仕方なく、語尾にAを付けたら、うまくいきました。

これで完成だーっと早速計算するとまたしてもNG。

なんと数値計算を文字計算してました(爆)。

めんどくせーーーー!っと一人でぼやきながらも修正。

グーグル地図で座標を求め、計算してみる。

ロケーター文字が出力されました。やりー!

が、正しいかは不明です。

実は、あるQSL印刷会社さんに地図からロケーター文字が
すぐわかるようになっているページがありまして・・・。

そこで確認。OK。

日本はOKでも海外はどうじゃー!
特に南緯、西経は?

バッチリ!

やっと完成し、ダイアログにしこんで完了。
ついでに携帯からも直接開けるようにリンクをはって終了となりました。

今日も昼飯が・・・。
でも、朝、餅食べたおかげ?で腹も減らず、
やりとげることができたのでありました。

さて、遅い昼にしましょうかねぇ・・・トホホ。

新年早々からプログラム変更2014/01/02 11:37

昨年末から作り始めた、JavaScriptによるWindows InternetExplorer専用のアマチュア無線ログ入力ツール「JsbHam_Log」。

今年の元旦に市制施行した岩手県滝沢市の対応と、ACCの新しい「終着駅は始発駅」アワードの対応で、早朝からPCと格闘。

本当は、FFXIVをプレイする予定だったのですが、昨年末にアワードデーターの修正があまく、滝沢市指定してもアワードデーターがまったくヒットしないバグが今日の午前6時に発覚。

仕方なく、修正し、やっと終わったーっと思ったら、J-クラスタに「始発-数字」が!。

え?ナンダ?とググったら、元旦スタートの新しいアワード。

見つけちゃったからには仕方無い。データーをエクセルでデーターに変換。いやぁー変換ツールもエクセルVBAで作っておいたので楽ちん。

ついでに、ExcHam_Log(エクセルVBAで作ったHamLog)用にアワードデーターを出力。

これで、とりあえずは暫く余裕かな?

ってなわけで、2日からもう朝飯抜きで昼・・・。とほほ。