11月に雪? ― 2016/11/24 09:02
恐らく、人生で11月の雪は初めてかも?
昔、三重県で12月の晦日に雪が降り積もって驚いた事を思い出した。
この時は仕事で来ていて、宿舎から真っ白になった駐車場を見て、買い出しをどうしようか困ったものです。
この地方では11月にはスタッドレスに交換するそうで、ノーマルタイヤだったから参りました。
前日は晴れていたのに翌朝5センチの積雪。
食料調達をどうするか?
たまたま200m先にミニストップがあり、この時の弁当の有り難さは今でもよく覚えています。
店員さんも若くて美人でしたね。
仕事先でも美人が多かったですね。
今の住まいは関東だけど、この雪も異常気象なのかな?
これが当たり前になると、スタッドレスも揃える必要が出るか。
三重県ではショップがホイール付きスタッドレスタイヤを保管してくれるサービスがあるんだよね。
こっちではそんなの無いから、置き場所に困るよね。
明日路面凍結しなければ良いけど。
昔、三重県で12月の晦日に雪が降り積もって驚いた事を思い出した。
この時は仕事で来ていて、宿舎から真っ白になった駐車場を見て、買い出しをどうしようか困ったものです。
この地方では11月にはスタッドレスに交換するそうで、ノーマルタイヤだったから参りました。
前日は晴れていたのに翌朝5センチの積雪。
食料調達をどうするか?
たまたま200m先にミニストップがあり、この時の弁当の有り難さは今でもよく覚えています。
店員さんも若くて美人でしたね。
仕事先でも美人が多かったですね。
今の住まいは関東だけど、この雪も異常気象なのかな?
これが当たり前になると、スタッドレスも揃える必要が出るか。
三重県ではショップがホイール付きスタッドレスタイヤを保管してくれるサービスがあるんだよね。
こっちではそんなの無いから、置き場所に困るよね。
明日路面凍結しなければ良いけど。
エクセルでPingを考える ― 2016/11/24 09:20
Pingっていえばインターネット等で、接続先のサーバーの起動状態を知りたい時によくやる。
いま、エクセルからクラスターサーバーの情報ページを読み込んでリスト化するツールを作ってる。
これは、情報をログに入力する時の手間を省く為に作った物。
いま使っている有名なハムログの入力ダイアログに情報を入力する為で、指に障害があって入力に時間がかかるので、楽にするため。
で、起動するとすぐ読み込んで表示させている為、ネット接続が無いか、相手サーバーがメンテ等で停止しているとエラーで数秒エクセルが固まるので、これをうまく回避できないかな?と。
今年はNICTの情報サーバーが落雷被害で停止し、この原因を知ってからは、何か対策が必要だと思いました。
ネットを調べると幾つか方法のソースが見つかる。
だけど、その記述が大きくてね。
そのクラスをこの為だけに実装するのも?と。
でも、情報の再取得でもエラーで沈黙が続くので、エラー後の再取得時に確認の為?に実装しようかな?って今は考えてる。
このツール、ブラウザーで開くより速く、目的のアワードコードや局、モードを発見時にも、お気に入りのサウンドで教えてくれるので、私的には凄く重宝しています。
いま、エクセルからクラスターサーバーの情報ページを読み込んでリスト化するツールを作ってる。
これは、情報をログに入力する時の手間を省く為に作った物。
いま使っている有名なハムログの入力ダイアログに情報を入力する為で、指に障害があって入力に時間がかかるので、楽にするため。
で、起動するとすぐ読み込んで表示させている為、ネット接続が無いか、相手サーバーがメンテ等で停止しているとエラーで数秒エクセルが固まるので、これをうまく回避できないかな?と。
今年はNICTの情報サーバーが落雷被害で停止し、この原因を知ってからは、何か対策が必要だと思いました。
ネットを調べると幾つか方法のソースが見つかる。
だけど、その記述が大きくてね。
そのクラスをこの為だけに実装するのも?と。
でも、情報の再取得でもエラーで沈黙が続くので、エラー後の再取得時に確認の為?に実装しようかな?って今は考えてる。
このツール、ブラウザーで開くより速く、目的のアワードコードや局、モードを発見時にも、お気に入りのサウンドで教えてくれるので、私的には凄く重宝しています。
最近のコメント