今年も始まったカードラリー2017/05/10 16:27

カードラリー岐阜が2017としてまた始まった。
今年は規約が少々変更になり、
記念品の数が増量された。

これは昨年よりもチャンスが増え、
気楽にできるかな?と思ったら
記念品が先着になっている事もあり、
毎回交信が混信状態。

特にある局とある局が一緒に運用を始めると
もう猛パイル状態でまったくダメ。

これは、ある局が運用中にある局が途中から
一緒に始める事が原因。
ある局と交信が終わった局が、
途中から来たある局とだけ交信する為に
また呼ぶからだ。

結局、呼ぶ局数が減らないから、
いつになってもパイルが収まらない。
この後からこの局が来たらもう終了です。

で、今年の規約に合せて申請支援ツールを作成。
ツールは昨年のものに修正を加えたもの。
エクセルのVBAを使うので、エクセルがPCにあれば
動作可能で他のソフトウェアは不要。

完成はしたけれど、コンディションは悪いし、
昨年よりも呼ぶ局が多いし、
すべての機能を使えるかどうか?。

でも、申請書があっという間に出来上がるので、
すぐメールで送れるから、
他の手で入力、または手書きでやってる局よりは
先着で有利であり、そこだけが良いところ。

事務局には作成した事は伝えてあるけど、
公認を受けていませんので、
この申請支援ツールの配布はありません。

もし不具合で事務局に迷惑かけてもいけないし、
ローカル局から「くれ」って言われたらあげるかも
しれないけど。

まー楽チンだからね~。
初老の私でも作れるのだから、
事務局で公認ツール作って出してくれると
きっとみんな喜ぶでしょうねぇ。

コメント

トラックバック