マスターファイルに英文字検索を2014/01/25 18:34

JsbHam_Logを、ぽちぽち弄っていたら、
漢字変換が非常に面倒であることに。

これ、ローマ字入力できたらいいな?

そうだ。追加すればよいのだ!ってことで、

作ってみる。

う、英語表記って変換が・・・。

ってなわけで、またまたVBAの登場です。

平仮名で既に作ってあるので、それを変換。

んがぁ!ゃゅぃっと、いった小文字の処理が。

っは、同じ文字を2つ入れる事に注目。

っが見つかったら、次の文字をコピーすることに。

結構、うまく変換できました。

で、実装です。

すげー簡単に変換できるじゃないですか!

ただ、ファイルが大きくなる事は避けられません。

次は、バイナリ化かな・・・・・・・。

ワイルドカード(情報のね)2014/01/23 11:42

ワイルドカードが使えると便利なので、
追加してみたらかなりイイ。

んがー、友人が来て一言。

使い方、いまいちわかんねー。便利だけど・・・ボソボソ。

うーむ、・・・。

確かにわかりませんね。
下手すれば、バグと勘違いされそう。

じゃ、作るか。

ってことで、まずは簡単に(手抜きとも)作りたく、
久々に神器<pre>をチョイス。

これ便利ですよね。単に文章だけなら最高。

え?

実は、新たにもう2種追加の予定でして、
その時にはきちんとタグ使って作成する予定です。

JCC/JCG検索ツールにエリア指定2014/01/23 11:25

先日作成した、JCC/JCGコード検索ツールに、
エリア指定を追加してみた。

実は、エリアを指定しない場合、膨大な検索結果で記憶用の
メモリー配列が溢れてしまうから。

ま、記憶容量は任意に変更は可能にしたけども、
クライアントのメモリー容量を超えればフリーズしてしまう。

恐らく、ダウンするのは旧式のPCとスマホぐらいと思うけど。

で、エリア指定することで、これまで全国だったのを一部に
することで、余裕が出た。
余裕が出れば、検索も早くなり。

と、喜んでいたら、やはりバグが居ました。

今回もスタイル。
IEでは綺麗に整うのに、スマホではメチャクチャ!

なんで枠の幅が違うのでしょう。
ひょっとして文字の大きさかな?
文字の大きさは、個々に設定が違うでしょうし、
これが原因だと・・・。
文字の大きさは設定したくないんだよね。

バグ取り・・・もう無い?いや、あるもんだな・・・2014/01/19 09:38

JCC/JCGの検索がスマホでできるようになったので、
ベッドの中からWi-Fiでポチポチ。

うへ、バグだ・・・。

寒い深夜、PC起動。バグを究明して修正。
その場でチェック。
ミス無をIEのデバッガーで確認。よしよし。

FTPでアップ。
PCシャットダウンしてベッドへ。

体が温まったらスマホでチェック。よしよし。
(この電気毛布は重宝しますね)

朝起きて、もう一度弄ってみる。
検索ワードを変更したら無反応。あれ?

検索結果の処理がいい加減で、
結果が表示されませんでした。

昨夜、検索関連を変更したときの確認ミス。

バグ取り、完璧は無いな・・・。
第一、これを動かした人が、正しい入力をしているか
わからんし・・・ねぇ?・・・。

ちなみに、
[ 120 11 ]で検索不能だった。
また、見つからなかったら、無反応だった。
エラー?と疑う状況だけに、放置もできず。
さて、朝ごはんたべよーっと・・・っ寒ーっ。

JCC/JCG/QTHを検索2014/01/18 22:15

これは、Jsbham_Logを作った時、
コードとQTHの検索エンジン部分を抜き出したもの。

現状と消滅とDXをひとつに纏めると、スマホのメモリーが
オーバーするので、それぞれ別ファイルで個々に起動するように
変更した。

おかげでスマホからも起動できた。

これ、複数の単語や、平仮名のみでも検索できる。

DXでは、プリフィックス2文字での検索や、EU、ASでも検索は可能。

が、メモリーの関係もあり、結果リストは最大200件まで。

まー使う時は、移動運用などで、紙ログで、コードを調べたい時。
町村ナンバーは覚えるのが困難でしょうし、PCが無い環境でしか、
使う事はなさそうだ。

専ら自分用(爆)。

次は各アワード毎のリストかな?
(マスター変換だけだし、VBAでツール作れば楽ちん)