今年も始まったカードラリー2017/05/10 16:27

カードラリー岐阜が2017としてまた始まった。
今年は規約が少々変更になり、
記念品の数が増量された。

これは昨年よりもチャンスが増え、
気楽にできるかな?と思ったら
記念品が先着になっている事もあり、
毎回交信が混信状態。

特にある局とある局が一緒に運用を始めると
もう猛パイル状態でまったくダメ。

これは、ある局が運用中にある局が途中から
一緒に始める事が原因。
ある局と交信が終わった局が、
途中から来たある局とだけ交信する為に
また呼ぶからだ。

結局、呼ぶ局数が減らないから、
いつになってもパイルが収まらない。
この後からこの局が来たらもう終了です。

で、今年の規約に合せて申請支援ツールを作成。
ツールは昨年のものに修正を加えたもの。
エクセルのVBAを使うので、エクセルがPCにあれば
動作可能で他のソフトウェアは不要。

完成はしたけれど、コンディションは悪いし、
昨年よりも呼ぶ局が多いし、
すべての機能を使えるかどうか?。

でも、申請書があっという間に出来上がるので、
すぐメールで送れるから、
他の手で入力、または手書きでやってる局よりは
先着で有利であり、そこだけが良いところ。

事務局には作成した事は伝えてあるけど、
公認を受けていませんので、
この申請支援ツールの配布はありません。

もし不具合で事務局に迷惑かけてもいけないし、
ローカル局から「くれ」って言われたらあげるかも
しれないけど。

まー楽チンだからね~。
初老の私でも作れるのだから、
事務局で公認ツール作って出してくれると
きっとみんな喜ぶでしょうねぇ。

クラスター情報表示ツールの進化2017/05/10 17:06

当初はクラスター情報サーバのページを読み込んで、
エクセルに表示させ、ハムログにデーターを送信するだけだった。

でもそれだけじゃ・・・と、アドイン形式にて保存することで、
更に追加機能を使えるようにしてみた。

それは、エクセルのセルにデーターを入力させること。

エクセルにログシートを作り、各入力情報の決まったセルに
情報を入力させる。

つまり、エクセルがあれば簡易的にログブックが作れてしまう。
それも、入力欄の位置は自由。

ちょっとしたメモ代わりにも使える。

しかし、最近はクラスターにアップされる情報って少ないよね。

結局は閲覧ツール・・・から進化できず改善終了でプロジェクトクローズに。

エクセル2016のユーザーフォーム表示範囲2017/05/10 17:25

遅ればせながら、PCにWin10をインストールしたので、
エクセル2016を使ってみる事にしてみた。

これ、ダウンロード版?らしく、安く購入するというお得感が無い。

とりあえず、2ヶ月使ってみている。

で、エクセル2010で作ったユーザーフォームを表示されたら何かおかしい。

よーく見ると、表示枠が狭い?のか、フォームの下部と右側が正常に表示されない。

隠れてしまうんだよね。
仕方ないから枠を拡大して保存。

そのファイルをエクセル2010で開くと、
今度は下部と右側に空欄ができている。

なんじゃこりゃ?

エクセル2000もあるけど、
こんなこと無いよ。

エクセル2016はリリースされてから月日が経っているので、この表示の違いはきっと修正されないよね。

この表示エリアの違いで、
いままで作った物はすべて追加修正。
超めんどくせー!

で、エクセル2010の方が使いやすい(プログラミング含め)ので、エクセル2016を月々支払いで使っていたけど辞めちゃった。

リボンもそうだけど、ユーザーの使い勝手を優先させない物づくりには???です。
ヘルプがネットに繋がないと見れないとか不自由なんだけどね。
クラウド?使う必要性が???です。
セキュリティとか大丈夫なのか?って思うよ。
だってさ、管理者は派遣の人間が管理しているに違いないし、守れているとは思えないからね。