エクセルでPingを考える2016/11/24 09:20

Pingっていえばインターネット等で、接続先のサーバーの起動状態を知りたい時によくやる。

いま、エクセルからクラスターサーバーの情報ページを読み込んでリスト化するツールを作ってる。

これは、情報をログに入力する時の手間を省く為に作った物。

いま使っている有名なハムログの入力ダイアログに情報を入力する為で、指に障害があって入力に時間がかかるので、楽にするため。

で、起動するとすぐ読み込んで表示させている為、ネット接続が無いか、相手サーバーがメンテ等で停止しているとエラーで数秒エクセルが固まるので、これをうまく回避できないかな?と。

今年はNICTの情報サーバーが落雷被害で停止し、この原因を知ってからは、何か対策が必要だと思いました。

ネットを調べると幾つか方法のソースが見つかる。
だけど、その記述が大きくてね。
そのクラスをこの為だけに実装するのも?と。

でも、情報の再取得でもエラーで沈黙が続くので、エラー後の再取得時に確認の為?に実装しようかな?って今は考えてる。

このツール、ブラウザーで開くより速く、目的のアワードコードや局、モードを発見時にも、お気に入りのサウンドで教えてくれるので、私的には凄く重宝しています。

コメント

トラックバック